榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

【首長(くびちょう)】【首長(しゅちょう)】・・・【一問一答!(159)】

【じほうMRメールニュース2010年5月26日号】 一問一答!(159)

問題:下記の【 】は、どちらが正しいか?
A:【首長(くびちょう)】連合がどこまで影響力を発揮できるか、興味がありますね。
B:【首長(しゅちょう)】連合がどこまで影響力を発揮できるか、興味がありますね。

解答:B。
「首長」は「集団・団体を統率する長。特に、地方自治体の長である知事、市区町村長など」。「首長(しゅちょう)」という発音では「市長(しちょう)」と混同するという理由からか、「首長(くびちょう)」と発音する一部の政治家や評論家がいるが、日本語としてこれほど醜い発音も珍しい。きちんとしたテレビ局のアナウンサーたちは、さすがに「しゅちょう」と発音している。「くびちょう」という読みを許容している辞書もあるが、日本語を大切にしている人に対しては使わないほうが無難。
なお、「市立(しりつ)」を「市立(いちりつ)」と発音し、「私立(しりつ)」を「私立(わたくしりつ)」と発音することによって、同音の「市立」と「私立」の混同を避けようというような慣行と、「くびちょう」と発音することとは次元の異なる問題。