榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

「好き」の一言が言えない二人の運命はいかに・・・【情熱的読書人間のないしょ話(74)】

【amazon DVD『あと1センチの恋』 カスタマーレビュー 2015年5月18日】 情熱的読書人間のないしょ話(74)

散策していてヤマボウシ(山法師)の白い花(正しくは苞)を見かけると、嬉しくなってしまいます。若き修行僧に出会ったような清々しさを感じるからです。因みに、本日の歩数は13,254でした。

P1010773

P1010223

閑話休題、愛について、家庭について、人生について考えさせられる映画に出会いました。『あと1センチの恋』(DVD『あと1センチの恋』<クリスチャン・ディッター監督、リリー・コリンズ、サム・クラフリン出演、TCエンタテインメント>)は、イギリスの小さな田舎町で育った、同い年、幼馴染みで何でも隔てなく話し合えるロージーとアレックスの物語です。ロージーの18歳の誕生パーティーで、アレックスがロージーにダンスを申し込めなかったことから、二人の運命の糸がもつれにもつれていくのです。

二人でボストンの大学に進む夢を抱き、アレックスはボストンのハーヴァード大学医学部に、ロージーはボストン大学に合格しながら、ボーイフレンドとの一夜の経験による妊娠が分かったことから、ロージーは理由を告げずにアレックスを見送ります。

ここから二人は別々の人生を歩み出すのですが、ボタンの掛け違い、すれ違い、誤解、恋のライヴァルの登場などのせいで、なかなか心の距離を近づけることができません。それから5年経ち、10年が過ぎ、そして12年後に、二人は・・・。

本当は互いに離れられない大切な存在、必要なパートナーなのに、「好き」の一言が言えない二人がコミカルに描かれていますが、妙に切ない作品に仕上がっています。