榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

室内で可能な野菜の水耕栽培の初心者向けガイドブック・・・【情熱的読書人間のないしょ話(780)】

【amazon 『お部屋でできる! 野菜づくり』 カスタマーレビュー 2017年6月13日】 情熱的読書人間のないしょ話(780)

ヘイケボタル幼虫育成ヴォランティアとして8カ月間、育ててきた幼虫たちと別れる日が迫ってきました。11日後に放流し、7月下旬に光を放つ成虫を観察する予定です。我が家の庭でよく出会うオカダンゴムシは、動きが面白く、見飽きません。庭の片隅で、ナツツバキの白い花が咲き始めました。散策中に、桃色の花が鮮やかなサフランモドキ(ゼフィランサス・カリナタ)を見かけました。因みに、本日の歩数は10,512でした。

閑話休題、野菜やハーブを栽培したいが、家庭農園も庭も広いベランダもないからと諦めている人々を勇気づける本が出現しました。『お部屋でできる! 野菜づくり――はじめての水耕栽培』(中島水美著、新星出版社)では、自宅の室内での野菜づくりが可能となる方法が、豊富な写真と図を用いて、分かり易く解説されています。

「植物が育つには、太陽と肥料と土と水がたいせつですが、室内で水耕栽培ができれば、土がなくても、太陽の光が足りなくてもすくすく育つのです。・・・立派な野菜やハーブになろうと、植物たちが日に日にたくましく成長していく姿を、いつも部屋の中で観察することができます」。

シュンギク、カブ、チンゲンサイ、サンチュ、ミズナ、ホウレンソウ、ブロッコリー、ワサビナ、メキャベツ、タカナ、コマツナ、ミツバ、ハクサイ、ハダイコン、アカダイコン、レタスなどの野菜、ローズマリー、イタリアンパセリ、バジル、セージ、クレソン、パクチー(コリアンダー)、カモミール、ミントなどのハーブ、観賞用植物のサボテンなど、31種の育て方が紹介されています。

不器用な私も水耕栽培に挑戦したくなりました。