榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

この映画を見たら、誰でも、新しい人生をやり直そうという気になるはず・・・【情熱的読書人間のないしょ話(1613)】

【amazon DVD『家族にサルーテ!』 カスタマーレビュー 2019年9月17日】 情熱的読書人間のないしょ話(1613)

ハンカチノキが実を付けているわよ、と女房に教えられ、見上げていたら、彼女は地面に落ちているものを拾い上げていました。和ナシ(日本ナシ)の野生種・ヤマナシ、オキナワスズメウリの実、紅葉したモミジバフウをカメラに収めました。因みに、本日の歩数は10,896でした。

閑話休題、「面白くなければ、映画じゃない」という言葉を裏書きする映画に出会いました。

家族にサルーテ!――イスキア島は大騒動』(DVD『家族にサルーテ!――イスキア島は大騒動』<ガブリエル・ムッチーノ監督、ステファノ・アコルシ、ピエルフランチェスコ・ファヴィーノ、ステファニア・サンドレッリ出演、アルバトロス>)は、イタリアの世界屈指の美しさを誇るイスキア島を舞台に繰り広げられる人間性丸出しのコメディです。

イスキア島に住むピエトロ&アルバ夫妻の金婚式を祝うため、家族、親戚、そして遠い親戚も含め、総勢19人が島に集結し、楽しい宴が繰り広げられます。しかし、嵐のためフェリーが欠航となり、全員が同じ屋根の下で2晩過ごさざるを得なくなった状況下で、幸せそうに見えた一族の問題や秘密が次々と明らかになっていきます。浮気、嫉妬、借金、介護など、それぞれが抱える問題を巡り、これまで抑えていた感情や本音が炸裂・爆発します。

甘い嘘と苦い真実。泣いて、笑って、歌って、愛しての人生――この映画を見たら、誰でも、新しい人生をやり直そうという気になるはずです。