榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

吉田穂波先生からbookcoverchallengeのバトンを受け取りました・・・【情熱的読書人間のないしょ話(番外篇その1につづく)】

【facebook 2020年5月7日】 情熱的読書人間のないしょ話(番外篇その1につづく)

Honami Yoshida

#bookcoverchallenge
7日間ブックカバーチャレンジ、5日目の本です。
このチャレンジでは、仕事で読む本(ヘルスコミュニケーション、行動変容、災害、政策研究、ウィルス学、少子化社会、保健医療、女性の健康、ビジネス、自己啓発など)ではなく、私のプライベートな興味で読む本(または読みたいと思っている本)に絞ってご紹介することにしました。こちらの本は、私が大好きな添田わかな先生からプレゼントしていただいたもので、エリクソンの発達・成熟段階についてわかりやすく書かれており、大人の心の発達についても学べる本。今、少しずつ読み進めています。

現在、コロナショックに世界が揺れていますが、2008年のリーマンショックど真ん中でハーバード子連れ留学をした際の生活について、失敗と学びを書いた拙著(2013年上梓)にいち早く目を留めてくださったのが榎戸 誠 (Makoto Enokido)さん。

勢いで新しい世界に飛び込んでしまおう――留学でも、転職でも、結婚でも・・・【あなたの人生が最高に輝く時(28)】


温かいまなざしで「榎戸誠の情熱的読書のすすめ」というブログを書き続けていらっしゃる榎戸さんにぜひバトンをつなぎたいと思ってお伺いしたところ、瞬時にご快諾をいただき、どれほど嬉しかったかわかりません。バトンをお願いするのって、相手に無理を強いないかと思うと、とても勇気とエネルギーが要ります。
笑顔でお引き受けくださり、本当にありがとうございました!ー 友達: 榎戸 誠