榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

大罪を 犯したような 咳一つ・・・【山椒読書論(759)】

【読書クラブ 本好きですか? 2022年11月18日号】 山椒読書論(759)

シルバー川柳(11)――メルカリで売って買っちゃう孫のもの』(全国有料老人ホーム協会・ポプラ社編集部編、ポプラ社)に収められている川柳に共感してしまうのは、私の年齢のせいだろうか。

私が勝手に選んだトップ10は、下記のとおり。

●目の検査 「丸」と答える お爺ちゃん
●伸びすれば 足が攣る攣る 寝起き前
●最新の ギャグのつもりが 死語だった
●噛み合わぬ 話もなぜか 通じてる
●ペイペイは 部下のことかと 聞く親父
●シルバーと 聞かずにレジで 割り引かれ
●御縁より 誤嚥が多い 昨日今日
●自粛なら ずっとしている 定年後
●大罪を 犯したような 咳一つ
●リハビリを ジム通いだと 友に言う