榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

毎年、正月に、25年先までの年度目標を書き込めという教え・・・【山椒読書論(359)】

【amazon 『ライフワークの育て方』 カスタマーレビュー 2013年12月25日】 山椒読書論(359)

一度きりの人生なのに、自己防衛だけというのでは、あまりにも寂しい。

自分をレヴェル・アップさせるには、それなりのノウハウと実行力が必要である。

ライフワークの育て方――サラリーマン自己実現のための長期戦略』(井上富雄著、祥伝社。出版元品切れだが、amazonなどで入手可能)の著者・井上富雄は、毎年、正月に、仕事、学習(自己啓発)、教養・趣味、資産、家庭の5つの分野に分けて、25年先までの年度別の目標と、それを達成するために必要な実行項目を具体的に手帳に書き込むこと、すなわち、自分のテーマを持つことを提唱している。

尊敬する井上のアドヴァイスなので、この本を読んだ35年前から、私なりに健康を加えた、仕事、学習、教養・趣味、家庭、健康、資産の6つの分野に分けて、ファイロファクスに書き込むことを実行している。

そして、いつも、この6つが上手く進行しているかをチェックしている。