榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

これらを実行すれば、「頭のいい人」になれるかも・・・【情熱的読書人間のないしょ話(2397)】

【読書クラブ 本好きですか? 2021年11月9日号】 情熱的読書人間のないしょ話(2397)

雨上がりの我が家の庭でキマダラカメムシを見つけました。この昆虫に出会うのは、私にとって初めてです。

閑話休題、『世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた』(中野信子著、アスコム)には、「頭のいい人」がやっていることが31列挙されています。とりわけ勉強になったのは、この8つです。

●あえて勝ちを譲る――相手に花を持たせることで、能力の高さを見せつける。

●ニコニコしながら主張する――角を立てずに相手を操縦!

●話上手より聞き上手――知らないうちに、相手を自分の思い通りに動かす。

●欠点を悠然と受け止める――自分のマイナス部分を、冷静に分析する。

●敵を味方に変えていく――面倒な相手ごとに、対応を変えていく。

●グチをまったく言わない――周りの人や環境のせいにしない。

●楽観主義者である――「なんとかなるさ」ではなく「やればできる」。

●やらないことリストを作る――制限時間を設けて、やるべきことだけをやる。