榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

人生は短いのだから、思う存分楽しまなければ・・・【ことばのオアシス(53)】

【薬事日報 2010年12月15日号】 ことばのオアシス(53)

人生は短いのだから、思う存分楽しまなければ

――ターシャ・テューダー

人里離れた農家に住んで、木や花の植わった庭と、犬や猫などのペット、それに山羊や鶏などの小動物に囲まれ、絵本の挿し絵を描くというのが、ターシャ・テューダーの夢だった。彼女はその夢の全てを実現した。彼女のライフ・スタイルを紹介するカラー写真集が多数出版されているが、いずれも癒やし効果抜群。

家事が大好きで、得意の園芸の腕を振るい「この世の楽園」と自称する自然を生かした庭を造り上げたターシャは、「私は心から満足しています。犬や山羊や鳥たちと一緒にここに住み続けること。これ以外に何の望みもありません」と語っている。