榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

その人が持っているもの、ちょっとした光っている部分に気付いて、ポッと焦点の合った仕事を与えると・・・【ことばのオアシス(54)】

【薬事日報 2010年12月22日号】 ことばのオアシス(54)

その人が持っているもの、ちょっとした光っている部分に気付いて、ポッと焦点の合った仕事を与えると、人はかならず成長する。与えることが大事なんです。

――宮田 識

日本を代表するアート・ディレクターの宮田 識(さとる)は、デザイン会社を率いるマネジャーでもある。

上掲の言葉に続けて、「そんな時は、(そのデザイナーは)いくらでも平気な顔で働いているし、時間の使い方や他人との兼ね合いについての感覚も、もう僕の手を離れて成長していきますよね」と語っている。スタッフの力を十分に引き出すことが、会社における彼の大きな仕事なのである。