榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

先頭を切って、一所懸命やんなきゃ話になんない。死ぬ気でやるしかないんですよ。・・・【ことばのオアシス(76)】

【薬事日報 2011年8月24日号】 ことばのオアシス(76)

先頭を切って、一所懸命やんなきゃ話になんない。死ぬ気でやるしかないんですよ。

――宮﨑 駿

テレビ番組「ふたり コクリコ坂・父と子の300日戦争――宮﨑 駿×宮﨑吾朗」で、父・宮﨑 駿(はやお)が、アニメーション映画「コクリコ坂から」の製作ばで監督として苦悩する長男・宮﨑吾朗について、番組のカメラマンに向かって、独り言のように述べた言葉の一節。さらに、「どんな方法でも、とにかく(仕)上げなきゃいけないんですよ。自分の人生のためにやるしかないんですよ。(この道を)選んできたんだから、そういうふうに」と続く。

映画監督だけでなく、リーダーの誰もが心すべき言葉だと思う。