榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

思わず頷いてしまう言葉に出会えるエッセイ集・・・【情熱的読書人間のないしょ話(2371)】

【読書クラブ 本好きですか? 2021年10月14日号】 情熱的読書人間のないしょ話(2371)

ニラでキンケハラナガツチバチ(写真1、2)が吸蜜しています。あちこちで、さまざまなキノコ(写真3~7)を見かけました。

閑話休題、私が燃え殻のエッセイ集を好きなのは、思わず頷いてしまう言葉、一節に出会えるからです。『すべて忘れてしまうから』(燃え殻著、扶桑社)でも、そういう文章に出会うことができました。

●誰より長生きしてください。長生きって最大の復讐です。

●みんなが忘れてしまった時に、人は本当の死を迎える。

●偉そうにするなよ。疲れるからな。

●何も持たずにすべてを置いて僕たちは死ぬ。

●死ぬことも、生きることもそんなに変わらないと思わない?

●新宿にさ、森があるの知ってる?

●生きていると全部が、元には戻らない。壊れた部分は壊れたまま、抱きかかえながら生きていくしかない。

●男と女は、世界でふたりぼっちだったんじゃないだろうか。

●僕たちは出会って話をして、またひとりに戻る。

●良いことも悪いことも、そのうち僕たちはすべて忘れてしまうのだから。