榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

文章力はビジネスを成功させる必須の要件だ・・・【情熱的読書人間のないしょ話(2561)】

【読書クラブ 本好きですか? 2022年4月22日号】 情熱的読書人間のないしょ話(2561)

コチドリ(写真1~7)は、●黄色いアイリング、●ピォ、ピォという甲高い鳴き声、●雛を守るために、自らが傷ついているかのように天敵の注意を引き付ける擬傷行動――が印象的です。ツバメ(写真8、9)が巣作りをしています。ベニシジミ(写真10、11)、アゲハチョウ(写真12)、キアゲハ(写真13)、クロアゲハ(写真14)をカメラに収めました。キンラン(写真15)、ウラシマソウ(写真16~18)が咲いています。因みに、本日の歩数は14,227でした。

閑話休題、『伝わる!バズる!稼ぐ!文章術』(尾藤克之著、秀和システム)は、今や、文章力はビジネスを成功させる必須の要件だと断言しています。「シンプルにわかりやすく、人を動かせる文章こそがビジネスの主導権を握るのです」。

●リモートワークで使える文章力アップのポイント
①相手を明確化すること
②結論を最初に書く
③文章はとにかく短くシンプルに
④定型的な言葉や尊敬語を削る
⑤相手に気を遣いすぎない
⑥カタカナ語は使わず日常の言葉で

●テキストメッセージのポイント
①文章の構成は「結論→背景→根拠」の流れでまとめる
②用件を端的かつ明確に
③判断した背景をいれる

「文章には必ず読者がいます。読者を想定するのは企画書も同じことです。読者を想定している場合としない場合とでは伝わり方がまったく異なります」。

「読者は文章を精読しないものと考えて下さい。そのため拾い読みしても全体がわかる文章を書かなければなりません。読むか読まないかの選択権は読者にあるのです」。

「文章を書くという行為は人を成長させる、そして書けば書くほど感覚も豊かになり、ひいては人生も豊かになると思います」。