榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

89歳のひとり暮らしの女性が毎日をハッピーに過ごすためのコツ・・・【情熱的読書人間のないしょ話(2578)】

【読書クラブ 本好きですか? 2022年5月9日号】 情熱的読書人間のないしょ話(2578)

ヤマモミジ(写真1)の新緑が目を惹きます。我が家の庭では、サツキ(写真2)が咲き始めました。

閑話休題、『89歳、ひとり暮らし。――お金がなくても幸せな日々の作りかた』(大崎博子著、宝島社)には、勇気づけられました。

「2021年の11月に無事89歳を迎えることができました。あいかわらず1日8000歩歩き、ツイッターでつぶやき、太極拳を舞い、週に1回健康麻雀をやっています。喜愛(きあい)でいい日を過ごしています。・・・この歳になっても、まだまだやりたいことがたくさんあるから困ってしまいます(笑)。できるだけ寝たきりにはなりたくないから、骨折だけは気をつけて、好奇心の赴くままに自由に余生を送れたら素敵だなと思う、今日この頃です」。

「健康な体で、いつでも外に出かけられて太陽の光を浴びることができる。これが何よりもの贅沢なのかもしれません」。

著者の毎日をハッピーに過ごすためのコツが、挙げられています。
●苦手な人には近づきません。
●いざという時のケアは万全にして、くよくよ考えない。
●ガードはしっかりと。それがひとり暮らしの鉄則。
●終わり良ければ、すべて良し。

著者のツイートを覗いてみましょう。
●歳を重ねたら 風邪ひくな! 転ぶな! 義理はかけ!
●あのね、歳をとっているのに、何でも欲しがる人がいます。そういう人は好きになれません。あの世に持っていけないよ~~
●過去にこだわるな! 大事なのは今です♥ 今を大切にしましょう!
●私って性格が悪いのかしら?って悩んでる人いませんか? 大丈夫です! 本当に悪かったらそんな事で、 悩みません。