榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

一冊で、天才たちの習慣がこんなに学べるとは、滅茶苦茶お得な買い物・・・【情熱的読書人間のないしょ話(2605)】

【情熱的読書人間のないしょ話(2605) 天才の習慣

盛んに囀り交わす10羽ほどのエナガの若鳥(写真1~5)の群れに出くわしました。成鳥とは異なり、赤いアイリングが目立ちます。ホオジロの雄(写真6)、ツバメ(写真7)、コシアキトンボの未成熟雄(写真8、9)をカメラに収めました。コバタン(写真10~12)を肩に止まらせて散策中の男性に出会いました。今晩はヤモちゃんじゃないニホンヤモリ(写真13~15)も来ているわよ、と女房。2匹は暫くは距離を保っていたが、女房がヤモちゃんと呼んでいるほうが、つつつと侵入者に近づき、縄張りから追い払ってしまいました。かくして、キッチンの曇りガラス上の決闘は一件落着。因みに、本日の歩数は12,544でした。

閑話休題、『天才の習慣――成功の秘訣と考え方を学ぶ』(ライブ編、カンゼン)には、各分野の天才80人の習慣がてんこ盛りです。

●余計なことに脳を使わない――アルベルト・アインシュタイン
●本にめちゃくちゃメモ書きをする――アイザック・ニュートン
●実験して自分の目で確かめる――ガリレオ・ガリレイ
●できることに集中し、できないことは悔やまない――スティーヴン・ホーキング
●趣味にとことんハマる――ピエール・ド・フェルマー
●無駄な言い争いはしない――ジョン・フォン・ノイマン
●受け取った手紙には必ず返事を書く――チャールズ・ダーウィン
●ひたすら本を読んで勉強する――野口英世
●1日のうち2%は10年、20年先のために使う――糸川英夫
●どこへいくにもペンとメモ帳を携帯する――トーマス・エジソン
●鏡の前で「今日が人生最後の日なら」と問いかける――スティーブ・ジョブズ
●毎日欠かさず読書をする――ビル・ゲイツ
●睡眠時間をしっかり確保する――ジェフ・ベゾス
●仕事時間の20%を好きな研究にあてる――ラリー・ペイジ
●自分にとって重要でないことはすべて断る――ウォーレン・バフェット
●散歩をしながら曲のアイデアを出す――ルートヴィッヒ・ヴァン・ベートーヴェン
●作業のプロセスを記録する――ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル
●細部にまで徹底的にこだわる――フレデリック・ショパン
●あらゆることをメモに残す――レオナルド・ダ・ヴィンチ
●妻の意見を聞く――アルフレッド・ヒッチコック
●起きた時と寝る前に頭の中でレースのシミュレーションをする――マイケル・フェルプス
●クオリティにとことんこだわる――マイケル・ジャクソン
●毎日15分自分を褒める――レディー・ガガ

一冊で、天才たちの習慣がこんなに学べるとは、滅茶苦茶お得な買い物ですね。