榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

本書を写真週刊誌的興味で眺めると・・・ ・・・【情熱的読書人間のないしょ話(2748)】

【読書クラブ 本好きですか? 2022年10月25日号】 情熱的読書人間のないしょ話(2748)

幸運にも、3m先の地上にいるキビタキの若鳥(写真1~6)をカメラに収めることができました。チャ(チャノキ。写真7)、サザンカ(写真8、9)が咲いています。マユミ(写真10~12)の実から種が顔を覗かせています。オオバギボウシ(写真13)は千葉県の要保護生物です。因みに、本日の歩数は16,680でした。

閑話休題、不謹慎と非難されるかもしれないが、『文豪の素顔――写真で見る人間相関図(新装版)』(高橋敏夫・田村景子監修、エクスナレッジ)を写真週刊誌的興味で眺めてみました。

●樋口一葉
洋髪の女学生姿の一葉は、よく知られている写真とは趣が全然違います。

●夏目漱石
悪妻とされている妻・鏡子は、威風堂々としています。

●与謝野晶子
与謝野鉄幹を巡り三角関係にあった晶子と山川登美子が一緒に写っています。晶子の容貌には、正直言って、びっくり。登美子は美人の誉れが高かったのだが・・・。

●島崎藤村
藤村の子を宿してしまった姪・島崎こま子は、潮田玲子似の美形です。

●石川啄木
初恋を実らせ、結婚した堀合節子は、細い目が印象的です。

●宮沢賢治
賢治の愛妹・トシは、きりっとした顔立ちをしています。

●芥川龍之介
25歳の龍之介は、市川雷蔵似の男前です。

●有島武郎
心中相手の雑誌記者・波多野秋子は、作家たちに人気が高かったというのも頷ける、頗る付きの美人です。

●堀辰雄
『風立ちぬ』の悲劇のヒロインのモデルとなった婚約者・矢野綾子は、とても病弱には見えません。

●川端康成
13歳の康成は、はっきり言って、人相が悪いぞ。

●松本清張
こちらをじっと見詰めている給仕時代の16歳の清張(写真16)は、只者ではない雰囲気を漂わせています。