榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

自分の大切な人が幸せなら自分も幸せ・・・【情熱的読書人間のないしょ話(3241)

【読書クラブ 本好きですか? 2024年3月1日号】 情熱的読書人間のないしょ話(3241)

ツグミ(写真1)をカメラに収めました。アケボノアセビ(写真2)、ボケ(写真3、4)、メディニラ・スペキオサ(写真5)が咲いています。餌台が痛んできたので、「空中楽園」第2号、第3号を作りました。早速、メジロ(写真8~12)、シジュウカラ(写真8、13~15)がやって来ました。

閑話休題、『人生たいていのことはどうにかなる――あなたをご機嫌にする78の言葉』(高尾美穂著、扶桑社)は、励まされる言葉、気づきを与えてくれる言葉が盛りだくさんです。

●ほんのちょっとの好奇心で世界は広がる。

●自分がなにを望んでいるのか明確にしてみる。

●ご機嫌でいるのは決意。

●なりたい自分をイメージするとそうなれる。

●どうでもいいことはどんどん手放していく。

●他人を見る感覚で自分を眺めてみる。

●迷ったときはワクワクするかどうかで判断する。

●「機が熟す」より「思い立ったが吉日」。

●「まぁいいか」ゾーンを広くもつとラク。

●幸せは「なるもの」じゃなく「感じるもの」。

●幸せと感じることを増やし、幸せじゃないことを減らす。

●自分の大切な人が幸せなら自分も幸せ。

●今日出合うすべてのことを楽しんでみる。

●人生たいていのことはどうにかなる。

●人生にはユーモアが大事。

●人生を俯瞰し眺めてみる。