榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

日々の些細なことに幸せを感じるフィンランド人・・・【情熱的読書人間のないしょ話(3347)】

【僕らは本好き読書隊 2024年6月10日号】 情熱的読書人間のないしょ話(3347)

オナガ(写真1~5)、ムクドリ(写真6)をカメラに収めました。ザクロ(写真7、8)、サボテン(写真9~11)、アルストロメリア(写真12、13)、セイヨウキンシバイ(学名:ヒペリカム・カリキナム。写真14、15)が咲いています。

閑話休題、『ノニーン!――幸せ気分はフィンランド流』(スサンナ・ペッテルソン、迫村裕子著、カルチュア・エンタテインメント株式会社 ネコ・パブリッシング カンパニー)のおかげで、フィンランド人の考え方と行動を理解することができました。

●あなたが喜んでくれると、私も嬉しい。

●日々何か新しいことを見つける。

●異なることの豊かさ。

●その時その時一つのことに集中する。

●自分を信じて何度もトライする。

●失敗から学んで賢くなっていく。

●メンターを探せ。

●困っている友だちを助ける。

●若い時こそ、ロールモデルは有益。

●おとぎ話から人生の教訓を学ぶ。

●本は未知の世界への窓。

●自分と対話する時間が必要。

●失敗のない人生こそ失敗。

●北欧の子供たちは、ムーミンとともに成長する。

●日々の些細なことに幸せを感じる。

●ネットワークこそ、最大の財産。

●偶然の出会いの素晴らしさ。