榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

山口百恵の潔い生き方と歌が大好き!・・・【情熱的読書人間のないしょ話(100)】

【amazon CD『山口百恵 ゴールデンベスト コンプリート・シングルコレクション』 カスタマーレビュー 2015年6月24日】 情熱的読書人間のないしょ話(100)

雪の日も、夏至の照りつける太陽の下でも、庭の片隅から私たちを静かに見守ってくれているのが、小さな多胡灯籠のタゴちゃんです。我が家にやって来た頃は初々しかったのですが、最近は苔を身にまとい貫禄がついてきました。今や、我が家の欠くべからざる一員です。

110215_093146

110215_093146

150624_133644

150624_133644

閑話休題、山口百恵は私より14歳年下ですが、彼女を尊敬しています。愛する人を内から支えるために、人気絶頂期に決然と引退して家庭に入り、その後、一切、表舞台に姿を現さない潔さ、意志の固さに拍手を送っているのです。

百恵の歌は全て好きですが、一番好きなのは「さよならの向う側」(阿木耀子作詞、宇崎竜童作曲、萩田光雄編曲)です。

私がいつも聴いているのは、38曲が収録されているCD『山口百恵 ゴールデンベスト コンプリート・シングルコレクション』(Sony Music Direct<Japan>Inc.)です。