榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

地球外知的生命体はいるのか否か――75人の意見が収録されている本・・・【情熱的読書人間のないしょ話(1215)】

【amazon 『広い宇宙に地球人しか見当たらない75の理由』 カスタマーレビュー 2018年8月23日】 情熱的読書人間のないしょ話(1215)

東京・目黒の雅叙園東京で開催中のアート・イルミネーション「和のあかり 百段階段」で、日本の色彩、日本のかたちを堪能することができました。

閑話休題、『広い宇宙に地球人しか見当たらない75の理由――フェルミのパラドックス』(スティーヴン・ウェッブ著、松浦俊輔訳、青土社)には、地球外知的生命体(ETI)はいるのか否かについて、75人の意見が収録されています。

ETIは既に来ている、あるいは来ていたが、我々が気がつくことができなかったのだという意見とその理由の説明が10人から寄せられています。ETIは存在するが、まだ会ったことも連絡を受けたこともないので証拠が見つからないのだという意見とその理由の説明が40人から寄せられています。ETIは存在しないという意見とその理由の説明が24人から寄せられています。そして、著者自身の意見とその理由の説明が75番目に記載されています。

私は、ETIは存在しないと考えているが、私とは異なる意見の中にもなかなか興味深いものが含まれていて、楽しめる一冊です。