榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

人生って、捨てたもんじゃないよ、誰にでも、やり直すチャンスはある・・・【情熱的読書人間のないしょ話(1398)】

【amazon DVD『輝ける人生』 カスタマーレビュー 2019年2月16日】 情熱的読書人間のないしょ話(1398)

カワヅザクラの蕾が膨らんできました。サンシュユが蕾を付けています。あちこちで、さまざまな色合いのウメが咲き競っています。因みに、本日の歩数は17,041でした。

閑話休題、映画『輝ける人生』(DVD『輝ける人生』<リチャード・ロンクレイン監督、イメルダ・スタウトン、ティモシー・スポール、セリア・イムリー出演、アルバトロス>)に、人生って、捨てたもんじゃないよ、誰にでも、やり直すチャンスはある――と、励まされました。

順風満帆の夫婦生活を送ってきた、上流階級のシニアの女性。記念すべき日に、夫のまさかの浮気を目撃。全てを捨てて、熟年離婚。気の合わない姉のアパートに転がり込む。立ち直らせたいの、頑なにならないで、と姉。姉に誘われ、姉が通う社交ダンス教室へ。そこで出会った、社会的地位が前夫とは懸け離れたシニアの男性。忘れかけていた恋と情熱。誰でも、独りぼっちになると、心細くなるんだ、と男性。いつか、楽になれる? と問い返す女性。これは、人生最高のチャンスかも! 

胸に温かさが沁み込む映画を見た後は、脇の女房に優しい言葉をかけたくなります。