榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

日本に生まれ育ってよかったと、つくづく思わせる写真集・・・【情熱的読書人間のないしょ話(1450)】

【amazon 『日本の美しい里の絶景』 カスタマーレビュー 2019年4月9日】 情熱的読書人間のないしょ話(1450)

サクラのウコンという品種が薄黄色の花を咲かせています。ダイサギの目元が鮮やかな青緑色の婚姻色になっています。アオサギ、冠羽が目立つコサギをカメラに収めました。マガモの雄、雌が逆立ち採食をしています。その脇にカイツブリがいます。ヒドリガモの雄、雌たちが北方への旅立ちに備え、陸上で新芽を盛んに啄んでいます。我が家の庭の片隅で、フクロナデシコが桃色の花を咲かせ始めました。因みに、本日の歩数は10,301でした。

閑話休題、『日本の美しい里の絶景』(富田文雄写真、パイ インターナショナル)は、思わず溜め息が出る、美しい里山、里海の写真集です。

「里山、里海の撮影を始めて30年以上の年月が流れる。私の撮影方法は天気待ちをほとんどしない。晴れは勿論、曇りでも雨でも朝から夕方、夜景、逆光でもその時に感じたものを撮るようにしている」。

●茅葺きの民家と水仙(岩手県和賀郡西和賀町)、●津軽の水田と農小屋(青森県北津輕郡中泊町)、●夏の田園と寒風山方面を望む(秋田県潟上市)、●外ノ沢の棚田(新潟県小千谷市)、●男鹿、夏の田圃(秋田県男鹿市)、●山本山からの展望(新潟市男鹿市)、●夏の夕暮れ、農小屋のある風景(山形県鶴岡市)、●津軽鉄道・芦野公園駅(青森県五所川原市)、●霧の中を走る芸備線(岡山県新見市)、●会津中川集落と只見線(福島県金山町)、●津軽鉄道、無人駅・川倉駅(青森県五所川原市)、●仙崎港の朝(山口県長門市)、●雪降る夕暮れの下前漁港(青森県津軽郡中泊町)、●雪の民家(岩手県和賀郡西和賀町)、●菜の花(青森県西津軽郡鰺ヶ沢町)、●水仙畑と桜並木(群馬県吾妻郡東吾妻町)、●赤城南面千本桜と菜の花畑(群馬県前橋市)、●都幾川堤の桜並木朝焼け(埼玉県比企郡嵐山町)、●柿の木と祠(広島県庄原市)、●津屋川のヒガンバナ(岐阜県海津市)、●夕陽を浴びるフナノ(藁塚)、見沼たんぼ(埼玉県さいたま市)、●里の夕暮れ(岩手県奥州市)、●阿蘇の夕暮れ(熊本県阿蘇市)――と、溜め息が途切れる暇がありません。

日本に生まれ育ってよかったと、つくづく思いました。