榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

世界の魅力的な場所で、私がしてみたいこと・・・【情熱的読書人間のないしょ話(1483)】

【amazon 『この世界で死ぬまでにしたいこと2000』 カスタマーレビュー 2019年5月12日】 情熱的読書人間のないしょ話(1483)

枯れ葉にように見えるのは、キタテハです。裏面と異なり、表面は鮮やかです。ナナホシテントウが飛んできました。淡紫色の地に黄色が特徴的なシャガの花は、清楚な貴婦人といった雰囲気を漂わせています。モミジイチゴは白い花を下向きに、ニガイチゴは白い花を上向きに付けています。カジイチゴはまだ花を付けていません。セイヨウシャクナゲも頑張っています。我が家の庭の片隅で、ムラサキカタバミが咲いています。因みに、本日の歩数は10,511でした。

閑話休題、『この世界で死ぬまでにしたいこと2000』(TABIPPO著、ライツ社)には、世界の魅力的な場所2000がリストされています。

その場所に行きたい、そこで、あることをしてみたいと、私が思ったのは、下記の19に上りました。

●「イーペン祭り」で数千のランタンに埋め尽くされた夜空を見上げる(タイ)。
●密林の中の世界三大仏教遺跡「ボロブドゥール」で漂う霧に包まれる(インドネシア)。
●「ジェリーフィッシュレイク」でクラゲと一緒にゆらゆらゆらゆら(パラオ)。
●1日1時間しか出現しない「ロングビーチ」 奇跡の上を歩きたい(パラオ)。
●海の宝石箱「インデパン島」でトロピカルフィッシュと戯れる(ニューカレドニア)。
●イギリスでもっとも美しい村「バイブリー」で静かな午後を(イングランド)。
●神秘の修道院「モン・サン・ミッシェル」まで歩いて渡る(フランス)。
●可愛すぎる「コルマール」の街を名監督気分でスケッチしたい(フランス)。
●「ハリーポッター」の舞台になった本屋「レロ・イ・イルマオン」で立ち読み(ポルトガル)。
●緑が風にゆらゆら・・・「モラヴィア」の大草原に寝転んでみたい(チェコ)。
●緑の絶器「プリトヴィッツェ湖群国立公園」で森と泉に癒される(クロアチア)。
●木漏れ日があふれる「愛のトンネル」で手をつないで永遠の愛を誓い合う(ウクライナ)。
●青の町「シャウエン」で写真を撮って大切な人へ絵葉書を出す(モロッコ)。
●バラ色の湖!? 「ラック・ローズ」にその色を確かめにいく(セネガル)。
●「イエローストーン国立公園」で虹色の泉を見てため息を漏らす(アメリカ)。
●なんだこの青さは。お札になるほど美しい「モレーン湖」の景色に圧倒される(カナダ)。
●世界一の大絶景「ウユニ塩湖」で空の上を歩いてみたい(ボリビア)。
●ワイナピチュから天空都市「マチュピチュ」を見下ろす(ペルー)。
●年に数日だけ! 「御興来海岸」の干潮と夕日が重なる瞬間に立ち会う(日本・熊本)。

読み終わって、幸せな気分に満たされました。