榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

一日の苦労は一日にて足れり・・・【ことばのオアシス(35)】

【薬事日報 2010年6月9日号】 ことばのオアシス(35)

一日の苦労は一日にて足れり

――イエス

嫌なことがあった日は、「一日の苦労は一日にて足れり」と呟きながら、布団を被って早めに寝てしまう。これは私の対処法だが、翌日はすっきりとした朝を迎えることができる。

新約聖書のマタイによる福音書6章34節の一節であるが、この前の文言は「明日のことを思ひ(い)煩ふ(う)な。明日は明日みづ(ず)から思ひ(い)煩は(わ)ん」。私などは、この文語訳がしっくりくるが、書店に並ぶ口語訳では「明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労は、その日だけで十分である」となっている。