榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

これを書きながら今も思ふ(う)のにはあなたさまについぞお目もじしなかつ(っ)たよりはあなたさまをお愛し申して不幸な方がずつ(っ)と増しでございます。・・・【ことばのオアシス(89)】

【薬事日報 2012年3月14日号】 ことばのオアシス(89)

これを書きながら今も思ふ(う)のにはあなたさまについぞお目もじしなかつ(っ)たよりはあなたさまをお愛し申して不幸な方がずつ(っ)と増しでございます。

――ぽるとがるぶみ

マリアンナ・アルコフォラードという名の、ポルトガルの若き尼僧が、当地に駐屯していたフランスの士官と燃えるような恋に落ちる。しかし、この士官は1年後に突然帰国してしまう。この不実な恋人に宛てて書かれたマリアンナの5通の手紙は、置き去りにされた女の哀しみに満ちている。

この17世紀の書簡集は、スタンダール、リルケ、芥川龍之介らに大きな影響を与えた。

これは実在した女性が書いた本物の手紙と長いこと信じられてきたが、1962年に至り、ガブリエル・ジョゼフ・ド・ギュラーグというフランスの男性貴族によって書かれたことが証明されている。