榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

テレサ・テンの「冬のひまわり」に癒やされる私・・・【情熱的読書人間のないしょ話(93)】

【amazon CD『テレサ・テン メモリーズベスト』 カスタマーレビュー 2015年6月17日】 情熱的読書人間のないしょ話(93)

散策中に、早くも咲いているヒマワリに出会いました。盛夏の花というイメージなのに、どうしたのでしょう。すっくと健気に立って、もう花を付けているのです。一方、もう少し行った所では、色取り取りのアジサイたちがまだまだ頑張って咲いていました。

P1010499

P1010507

ヒマワリと言えば、テレサ・テンが「冬のひまわり」(荒木とよひさ作詞、三木たかし作曲、川口真編曲)という歌を歌っています(CD『テレサ・テン メモリーズベスト』<ウェッブスターパブリッシャーズ>)。テレサの歌は全部好きですが、一番の気に入りは「冬のひまわり」です。

テレサの情感の籠もった歌はもちろんですが、歌詞も曲もいいのです。気が滅入ったとき、気分が落ち込んだときは、この歌を聴いて嫌なことを忘れるようにしています。テレサのこれ以外の3枚のCDもよく聴いています。

彼女の命を奪った気管支喘息は、これだけ医学が進歩しているというのに、何とかならなかったのでしょうか!