榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

ヒッチコック一流のサスペンスと、キム・ノヴァクの美しさを堪能できる・・・【情熱的読書人間のないしょ話(684)】

【amazon DVD『めまい』 カスタマーレビュー 2017年2月27日】 情熱的読書人間のないしょ話(684)

散策中に、赤い花を咲かせているアカバナマンサクを見つけました。オガタマノキの白色+赤紫色の花が芳香を漂わせています。カンヒザクラ(ヒカンザクラ)が濃桃色の花をたくさんぶら下げています。飛行機雲が青空を切り裂いていきました。因みに、本日の歩数は11,445でした。

閑話休題、映画『めまい』(DVD『めまい』<アルフレッド・ヒッチコック監督、ジェイムズ・ステュアート、キム・ノヴァク出演、ジェネオン・ユニバーサル>)は、ヒッチコック一流のサスペンスを堪能できる作品です。

自分の高所恐怖症(高所でのめまい)のせいで同僚を死なせてしまったため、警察を辞めた刑事・ファーガソン。その前に現れた旧友のエルスターから妻・マデリンの尾行調査を依頼されます。マデリンは自殺した曾祖母の亡霊に取り憑かれているというのです。

尾行を続けるうちに、ファーガソンは美しく気品のあるマデリンに惹かれていきます。マデリンもそれに応じるように見えました。

ところが、奇行を繰り返すマデランは、ある日、駆け上った教会の最上部の鐘楼から飛び降り自殺をしてしまいます。

手練れのヒッチコックのことですから、一筋縄ではいきません。この後、どんでん返し、さらに、どんでん返しが続きます。

上質なサスペンス映画のハラハラ・ドキドキ感と、キム・ノヴァクの往時の美しさを心ゆくまで味わえる作品です。