榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

私たちも、こういう夫婦でありたいと思いました・・・【情熱的読書人間のないしょ話(939)】

【amazon DVD『あなた、その川を渡らないで』 カスタマーレビュー 2017年11月13日】 情熱的読書人間のないしょ話(939)

セイルフィンプレコが水槽に生えた苔を食べようと大きな口を開けています。熱帯魚を見ると、かつて熱帯魚に熱中した時代を懐かしく思い出します。地元の駅前広場はイルミネーションの時期を迎えています。因みに、本日の歩数は11,836でした。

閑話休題、韓国映画『あなた、その川を渡らないで』(DVD『あなた、その川を渡らないで』<チン・モヨン監督、チョ・ビョンマン、カン・グヨル出演、ポニーキャニオン)は、韓国の山間(やまあい)の小さな村で暮らす一組の老夫婦――98歳の夫、89歳の妻――の四季の変化に包まれた日々を、15カ月間に亘り、ひたすら撮影し続けたドキュメンタリーです。

貧しいながらも6人の子供を育て上げ、幼い6人の子を亡くした夫婦は結婚76年目を迎えています。正月や妻の誕生日など特別な日には子供たちが家族連れで訪れ賑わいますが、それ以外は二人きりの生活が淡々と続いていきます。

この夫婦は茶目っ気たっぷりで、落ち葉を掛け合ったり、雪を投げ合ったり、水を掛け合ったりして、いつもじゃれ合っています。出かけるときは、お揃いの韓服を着て、手を繋いでいくという仲睦まじさです。

しかし、夫の体が変調を来し、息が切れ、咳が止まらなくなります。

やがて、切ない別れの日が訪れます。

私たちも、こういう夫婦でありたいねと語り合いながら、映画館を後にしました。