榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

『七つの会議』は、『半沢直樹』と『下町ロボット』を合体させた面白さ・・・【情熱的読書人間のないしょ話(1526)】

【amazon DVD『七つの会議』 カスタマーレビュー 2019年6月23日】 情熱的読書人間のないしょ話(1526)

エンジェルウィングス、キンギョソウ、フランネルフラワーのファンシー・スノーという品種をカメラに収めました。我が家に、人間には無害で、小バエやダニを獲物としているクモ、ミスジハエトリの雄が現れました。キッチンの曇りガラスに止まっているクサカゲロウ科の昆虫にニホンヤモリが接近しています。因みに、本日の歩数は10,339でした。

閑話休題、映画『七つの会議』(DVD『七つの会議』<福澤克雄監督、野村萬斎、香川照之、及川光博出演、TCエンタテインメント)は、池井戸潤原作だけに、『半沢直樹』と『下町ロケット』を合体させた面白さを楽しむことができました。

かつては超優秀社員だったのに、現在は万年係長に甘んじている主人公が企業の不正を正すという物語展開ゆえ、已むを得ない面はあるが、全ての企業がこのようであるとか、サラリーマン生活はこのようなものであるといった誤解が生じないことを、企業人生活を長く経験した私としては、切に願っています。