榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

選び抜かれたサン=テグジュペリの言葉の数々・・・【情熱的読書人間のないしょ話(2108)】

【読書クラブ 本好きですか? 2021年1月20日号】 情熱的読書人間のないしょ話(2108)

ジョウビタキの雌(写真1~3)、シロハラ(写真4、5)、ツグミ(写真6~8)、ヒヨドリ(写真9)をカメラに収めました。

閑話休題、『「星の王子さま」に聞く 生きるヒント――サン=テグジュペリ名言集』(稲垣直樹著、平凡社)には、選び抜かれたサン=テグジュペリの言葉が収められています。

人間について――。
●心がほんとうに悲しいとき、人は誰だって夕日が見たくなるものなんだよ・・・――『星の王子さま』。

●人を裁くより、自分を裁くほうがはるかにむずかしい。おまえが自分をちゃんと裁けたら、おまえはほんとうの賢人ということになる――『星の王子さま』。

●はかないとは、近いうちに消えてなくなる恐れがあるという意味だよ――『星の王子さま』。

愛について――。
●愛とは互いに相手を見つめることではない。いっしょに同じ方向を見つめることだ――『人間の土地』。

人生について――。
●人生には解決法などというものはない。前進する力があるのだ。前進する力を創りださなければならない。そうすれば、解決法はあとから付いてくる――『夜間飛行』。

●どんなに目立たないものであっても、自分の役割を自覚したとき初めて、私たちは幸福になれる。そのときだけ、私たちは心穏やかに生き、心穏やかに死ぬことができる。なぜなら、人生に意味を与えるものは、死にも意味を与えるからだ――『人間の土地』。

仲間・友人について――。
●親友のことを忘れるなんて、悲しいことです。親友がいたなんて、誰にでもあることではありませんから――『星の王子さま』。

●あるひとつの職業の偉大さは、おそらく、何よりもまず、人と人とを結びつけることにある。ほんとうの贅沢はただひとつしかない。それは、人間同士の結びつきという贅沢だ――『人間の土地』。

仕事について――。
●部下の者たちを愛しなさい。だが、それを口に出さずに愛しなさい――『夜間飛行』。

歴史・人類。自然について――。
●平和は、育成するのに時間のかかる樹木だ。いま当てられる光以上の光を当てる必要がある――『城砦』。

●なぜ憎みあうのか? 地球という同じ惑星に乗りあわせた。同じ船の乗組員なのだから、私たちは連帯責任を負う者たちだ――『人間に土地』。

折に触れて、読み返したい一冊です。