榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

自分が変われば「世界」も変わる、あなたの情熱は「着火の瞬間」を待っている・・・【情熱的読書人間のないしょ話(2959)】

【読書クラブ 本好きですか? 2023年5月24日号】 情熱的読書人間のないしょ話(2959)

ショウジョウトンボの雄(写真1、2)、コシアキトンボの未成熟の雄と思われる個体(写真3)、シオカラトンボの雄(写真4)、雌(写真5)、コミスジ(写真6)、アカボシゴマダラの春型(写真7、8)をカメラに収めました。タイサンボク(写真9~11)、ホソバタイサンボク(写真12、13)、カルミア・ラティフォリア(写真14~17)が咲いています。因みに、本日の歩数は14,527でした。

閑話休題、『世界NO.1カリスマコーチ アンソニー・ロビンズの自分を磨く』(アンソニー・ロビンズ著、本田健訳、三笠書房)から、自分を磨く上で有効なヒントを多数得ることができました。

●「信念」が人生を切り拓く。
●成功者は例外なく、「自分の成功を確信する」能力がずば抜けている。
●「楽観的な人」は万事うまくいく。楽観的な人は「次回は違う方法、行動を取ることで成功する」ところを想像し、それを成功の根拠に変えられる。
●不安、心配などの「怪物」は小さいうちに始末する。
●本当の意味で人生を左右するのは、調子が悪く、やる気のない時に、どれだけ巧みに気分転換できるかである。
●成功に欠かせないのは、信頼、自信、柔軟性、人間力、楽しさを生み出す行動パターンを決めることだ。
●「うれしくて有頂天」になることを心に思い描く。
●一瞬で「心が沸き立つ」リストをつくる。
●人生の「主導権」を手放すな。
●「優先順位」がはっきりすれば、迷わない・動じない!
●「感情」に振り回されるな。
●「コントロール不可能なこと」に一喜一憂しない。
●「腹が立つ」のは誰かのせいではない。
●自分のルールを明確に伝えていないのに、相手が自分のルール通りにしてくれることを期待してはいけない。
●自分自身が主導権を握り、外界があなたの精神状態を左右することがないようなルールをつくる必要がある。
●「経験値」をプラスに生かす。
●人間の「想像力」は、「意志の力」の十倍も多くの可能性を秘めている。
●読書は心を「豊かな宝物」で満たしてくれる。
●人生の「引き出し」は多いほどいい。
●「面白くて、楽しくて、いい気分になれること」を増やしていく。
●「精神を高揚させる瞬間」を積み重ねる。
●自分を「深掘り」していく。
●「弱虫な自分」から「大胆で冒険的」な自分へ飛躍する。
●「過去の自分」を脱ぎ捨てるのに遠慮はいらない!
●あなたの情熱は「着火の瞬間」を待っている。
●自分が変われば「世界」も変わる。
●「目先の苦労」を避けて問題を「先送り」するな。