榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

戦争とは何か、愛とは、結婚とは、夫婦とは、家族とは何か・・・【情熱的読書人間のないしょ話(992)】

[amazon DVD『この世界の片隅に』 カスタマーレビュー 2018年1月10日】 情熱的読書人間のないしょ話(992)

日没直前、空に龍が現れました。因みに、本日の歩数は10,671でした。

閑話休題、アニメ映画『この世界の片隅に』(DVD『この世界の片隅に』<こうの史代原作、片渕須直監督、のん:声の出演、バンダイビジュアル>)は、原作『この世界の片隅に』(こうの史代著、双葉社、上・中・下巻)の雰囲気、味わいを臨場感豊かに映画化することに成功しています。

この作品の魅力は、3つにまとめることができます。

第1は、戦争というものがどれほど多くの被害を庶民に与えるかが、物静かに描かれていることです。

第2は、戦前、戦中、戦後の庶民生活の実態を克明に知ることのできる貴重な絵解き資料たり得ていることです。

第3は、愛とは何か、結婚とは何か、夫婦とは何か、家族とは何か――が、柔らかく、優しく、抑制した筆致で表現されていることです。

原作とアニメ映画の両方で、こうの史代の世界を彷徨えるとは、本当に幸せなことです。