榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

AIの奴隷になるか、AIを奴隷にするか・・・【MRのための読書論(219)】

【ミクスOnline 2024年3月21日号】 MRのための読書論(219)

                          

GPT-4が執筆

ChatGPTの衝撃――AIが教えるAIの使い方』(矢内東紀著、実業之日本社)は、「AIの奴隷になるか、AIを奴隷にするか」と、私たちを挑発している。そして、驚くことに、本書の大半はChatGPTの最新モデルであるGPT-4を使って執筆されており、矢内東紀はコメントという形で補足説明しているだけというのである。

ChatGPTに取って代わられる仕事

▶データ入力 ▶顧客サポート ▶文書作成・編集 ▶翻訳 ▶市場調査 ▶広告・マーケティング ▶会計・財務 ▶倉庫管理 ▶品質管理・検査 ▶テレマーケティング ▶医療 ▶教育 ▶コンサルティング ▶HR・人事 ▶デザイン・クリエイティブ

ChatGPTの利用目的

▶Q&A対応 ▶資料作成支援 ▶自動翻訳 ▶要約作成 ▶コンテンツ生成 ▶コード補助 ▶クリエイティブ作品の生成 ▶チュータリングと学習支援 ▶ゲーム内AI ▶ビジネス戦略や意思決定の支援

ChatGPTが苦手なこと

▶リアルタイム情報の提供 ▶複雑な論理的推論 ▶個人情報の取り扱い ▶言語の理解の限界 ▶倫理的・法律的な問題への対応

ChatGPTを使いこなすカギ

ChatGPT に入力するテキストをプロンプトといい、AIが適切な回答や情報を提供するために重要な役割を果たす。適切なプロンプトを設定することで、望む結果を出力しやすくなる。

▶明確で具体的な質問をする。

▶質問の文脈を提供する。

▶必要に応じて制約を設ける。

▶反復的に質問や確認をする。

▶複雑な質問の場合は逐次的に質問をする。質問を分割する。

良いプロンプトの例

▶スタートアップ企業が成功するためには、どのような戦略が重要か。成功のための3つのポイントと、それぞれに関連する具体的なアクションを説明してください。

▶顧客から商品返品についての問い合わせがありました。丁寧で親切なトーンで、返品手続きについて説明するメールを作成してください。

▶環境問題に関するブログ記事を1000文字程度で書いてください。なお、その執筆者は日本に住む15歳の女子高生で、地球の未来に危機感を抱いています。

▶あなたはテレビ局のディレクターです。ChatGPTに関する特集を組むにあたって、企画書を作る必要があります。企画書案を作成してください。

▶あなたは現在4店舗を展開する飲食店の経営者です。本店と支店の1つは大幅な黒字ですが、地方の店舗の売上が振るいません。また、事務員が1名しかいないという問題があります。会議をするにあたってのアジェンダを作成してください。

▶実業之日本社という日本の中小出版社についてSWOT分析を行ってください。

▶あなたは書籍の編集者です。『ChatGPTの衝撃』というタイトルの書籍を作ります。主な内容は実生活やビジネスにすぐに活かせるChatGPTの使いこなし方で、執筆は主にChatGPTで行います。この本の企画を通すという課題を解決するためにすべきことを教えてください。

▶私は友人の青木さんに4月2日に100万円を貸しました。利子は年利5%で、来年の4月1日に全額返済予定です。契約書を作成してください。

▶あなたはイエス・キリストです。イエス・キリストになりきって私の質問に答えてください。

▶人は死んだらどうなるのですか? 釈尊の思想に基づき、釈尊のような口調で答えてください。

▶アリストテレスの倫理思想について述べてください。

▶もし織田信長が明智光秀に暗殺されていなかったら、現在の日本はどうなっていましたか。

本書の教えを守れたら、AIの奴隷にならずに済むのだが!