榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

喜んでする仕事は苦にならない・・・【ことばのオアシス(45)】

【薬事日報 2010年9月13日号】 ことばのオアシス(45)

喜んでする仕事は苦にならない

――ウィリアム・シェイクスピア

ウィリアム・シェイクスピアの悲劇『マクベス』の主人公マクベスの台詞。マクベスは主君を暗殺する悪役であるが、この言葉には共感できる。

原文は「The labour we delight in physics pain.」で、上掲は私の訳である。因みに、福田恆存の訳は「喜んでする労苦は、みずから痛みを癒す」、木下順二のは「楽しい骨折りは心労を癒してくれるものだ」、安西徹雄のは「喜んでする苦労は苦労にはならぬというから」となっている。

黒澤明監督の映画「蜘蛛巣城」は『マクベス』の舞台を日本の戦国時代に置き換えた翻案作品だが、原作の雰囲気をよく伝えている。