榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

みかんむく 夫婦阿吽の 春炬燵・・・【山椒読書論(752)】

【読書クラブ 本好きですか? 2022年10月21日号】 山椒読書論(752)

超シルバー川柳 笑顔がいっぱい編――90歳以上のご長寿傑作選』(みやぎシルバーネット・河出書房新社編集部編、河出書房新社)は、そういうこと、あるあると、愉しくなる一冊である。

私が勝手に選んだトップ10は、下記のとおり。

●歳ですと けんそんしたら うなずかれ
●朝ドラを 見終えて爺は また床へ
●病院しか 着てゆくとこがない 一張羅
●耳鳴りの 音と一緒に 聞く演歌
●指紋とれ ビニールの口 すべらない
●妻の手や 握り返しの 暖かさ
●骨と皮 まだ頑張るぞ スジが有る
●ボケた振り 相手のほんね 耳痛い
●モデルナと モナリザ間違い 笑われた
●みかんむく 夫婦阿吽(あうん)の 春炬燵