榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

野鳥好きには堪らない、渡り鳥に的を絞った大全・・・【情熱的読書人間のないしょ話(1553)】

【amazon 『日本の渡り鳥観察ガイド』 カスタマーレビュー 2019年7月19日】 情熱的読書人間のないしょ話(1553)

アメリカフヨウとモミジアオイの交配品種のタイタンビカスが大輪の赤い花を咲かせています。白い花のアガパンサス、黄色い花のカンナを見つけました。スイレンが池の水面を覆っています。キウイフルーツがたくさん実っています。

閑話休題、『日本の渡り鳥観察ガイド』(先崎理之・梅垣佑介・小田谷嘉弥・先崎啓究・高木慎介・西沢文吾・原星一著、文一総合出版)は、野鳥好きには堪らない一冊です。何しろ、日本で見られる野鳥の半分以上は渡り鳥なのですから。

鳥はなぜ渡る? 鳥はいつ、どうやって渡る? 鳥はどこを渡る? どこに行けば渡り鳥が見られるの? 渡り鳥探しのポイントは? 分類別の渡り鳥のお勧め観察スポットは?――が網羅されている、渡り鳥に的を絞った大全です。本書の助けを借りて、見たい撮影したいと熱望しながら、まだ目的を達成できていない渡り鳥を探しに行きましょう。