榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

偽の英雄が巻き起こす大騒動――嘘が嘘を呼ぶロマンティック・コメディ・・・【情熱的読書人間のないしょ話(1913)】

【amazon DVD『英雄は嘘がお好き』 カスタマーレビュー 2020年7月10日】 情熱的読書人間のないしょ話(1913)

クロアゲハ、イチモンジセセリをカメラに収めました。ヘメロカリス・サイテーション、ムクゲ、アサガオが咲いています。

閑話休題、『英雄は嘘がお好き』(DVD『英雄は嘘がお好き』<ローラン・ティラール監督、ジャン・デュジャルダン、メラニー・ロラン出演、東映>)は、映画の面白さを再認識させてくれるロマンティック・コメディです。

1809年、フランス・ブルゴーニュの裕福なボーグラン家の令嬢エリザベットは、戦地から帰らぬ婚約者を待ち続ける妹ポリーヌのために、婚約者に成り済まし、妹宛ての手紙を届け続けます。その手紙の中で、婚約者のヌヴィル大尉は戦地で大活躍した末に戦死したことにします。ところが、3年後、突如、ヌヴィルが帰還してきたから、さあ大変。

手紙の中では、ヌヴィルはでっち上げられた数々の武勇伝により英雄になっているのに、実際は、さにあらず。エリザベットとヌヴィルが取り繕うための嘘が嘘を呼び、町は大騒ぎ。そして、思いがけない展開が・・・。