榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

現在の思考・行動を変革するためのヒントが満載・・・【情熱的読書人間のないしょ話(2174)】

【読書クラブ 本好きですか? 2021年3月27日号】 情熱的読書人間のないしょ話(2174)

ソメイヨシノ(写真1~5)、オオシマザクラ(写真6、7)、豊臣秀吉に因んだタイコウセンダイシダレ(太閤千代しだれ。写真8、9)、ハナカイドウ(カイドウ。写真10~12)が咲いています。ヤブツバキ(写真13)が落花しています。ショカツサイ(オオアラセイトウ。写真14~16)が群生しています。

閑話休題、『頭のいい人の習慣術――この行動・思考パターンが、あなたを変える!』(小泉十三著、KAWADE夢新書)には、現在の思考・行動を変革するためのヒントが満載です。

●どんな些細なことにも「優先順位」をつけよ
●時間がきたら「見切り発車」する勇気をもて
●「返事とお礼」はすべての仕事に優先させよ
●「時間を買う」という考え方を持って仕事を見直す
●一度ノッたらとことんノリ続ける
●結論は15分で出すクセをつけよ
●「書くこと」で頭をクリアにする
●最初は「他人のマネ」でも、よしとする
●常に「プラス思考」をする習慣を身につける
●自分に対する「批判」は大いに利用せよ
●こまめに書店に通えば時代が読める
●「立ち読み」には意外なメリット(スキマ時間を活用できる、集中力が増し内容が頭に入る)がある
●あえて「自分と意見の違う著者」の本を読む
●どんな名著でも「批判的」に読むべし
●一日二90分は「心を耕す時間」をつくる
●「遊ぶ」と決めたら仕事はいっさい忘れる
●友人は数人いればそれで十分