榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

『ツバキ文具店』ゆかりの神社仏閣、店などが満載の案内書・・・【情熱的読書人間のないしょ話(2183)】

【読書クラブ 本好きですか? 2021年4月5日号】 情熱的読書人間のないしょ話(2183)

サクラの園芸品種・カンザンが見頃を迎えています。ニワトリのウェルスマーという品種をカメラに収めました。

閑話休題、テレビ・ドラマ『ツバキ文具店――鎌倉代書屋物語』のファンであり、鎌倉を歩くのが大好きな私は、思わず、『ツバキ文具店の鎌倉案内』(ツバキ文具店著、幻冬舎文庫)を手に取ってしまいました。

小川糸著『ツバキ文具店』と続篇『キラキラ共和国』に登場する実在の神社仏閣や店が、イラスト付きで紹介されています。

「鎌倉の小高い山のふもとにある、古くて小さな文房具屋『ツバキ文具店』。店主である鳩子とご近所さんが、毎日を過ごしている鎌倉を一緒に歩いてみませんか」。

●緑の木々に囲まれた庭のようなカフェ「ガーデンハウス」、●中門の前で振り返って見る景色が最高の壽福寺、●鎌倉の隠れた紅葉の名所、紅葉谷、●竹の庭を前にして、抹茶を点ててもらえる報国寺、●夏目漱石、与謝野晶子、芥川龍之介、川端康成ら文学者の直筆原稿や書簡、愛用品などが展示されている鎌倉文学館、●イラストで描かれた数十段もある石段が何とも魅力的な甘縄神明神社――を訪れたくなってしまいました。