榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

そろそろ、ITが苦手な私もZoom通話に参加してみようかな・・・【情熱的読書人間のないしょ話(2454)】

【読書クラブ 本好きですか? 2022年1月5日号】 情熱的読書人間のないしょ話(2454)

野鳥観察仲間の樫聡さんに教えてもらった場所を訪れました。私の好きな里山の環境がそっくり残されています。メジロ(写真1)、コゲラ(写真2~4)、セグロセキレイ(写真5)、ムクドリ(写真6)、ツグミ(写真7~9)、コガモの雄(写真10~12)、雌(10、13)、アオサギ(写真14、15)をカメラに収めました。因みに、本日の歩数は16,254でした。

閑話休題、最近、Zoomへの参加を誘われることが多いが、ITが苦手な私は、いずれも断ってきました。しかし、怖がってばかりいても埒が明かないので、『Zook120%活用術――No.1ビデオ会議アプリ!(最新版)』(Zoomビジネス研究会著、宝島社)を手にしました。

本書のおかげで、Zoomを使ってオンライン通話をするには、「自分が招待者(ホスト)になって相手を招待する」と「自分が参加者(ゲスト)になってホストに招待してもらう」の2つの方法があることが分かりました。ゲストは操作が簡単なようなので、私はゲストに徹しようと思います。

デスクトップパソコン、ノートパソコン、スマホ・タブレットかによって、予め用意すべき機材が異なると書かれています。私が愛用しているノートパソコンは、マイクとスピーカーは内蔵されているが、カメラは内蔵されていないので、Webカメラ(初心者向けモデルの価格相場は2,500~5,000円ほど)を購入する必要があります。

ゲストがビデオ通話に参加するには。
①ホストに招待メールを送ってもらう
②メールのURLリンクをクリックする
③Zoomクライアント(アプリ)をダウンロードする
④Zoomクライアント(アプリ)を開く
⑤ホストに認証してもらって通話開始
――という手順を踏むことになります。

▶ヴァーチャル背景を設定する、▶自分の外形をきれいに見せる、▶Zoomでよくあるトラブルを解決する――方法も参考になります。