榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

扱う分野は異なっても、私たち高齢者を励ましてくれるエッセイ集・・・【情熱的読書人間のないしょ話(2826)】

【読書クラブ 本好きですか? 2023年1月11日号】 情熱的読書人間のないしょ話(2826)

我が家の庭の餌台「空中楽園」にミカンの代わりにリンゴを置いてみたところ、メジロ(写真1~3、10、11)はミカン同様、盛んに啄んでいます。餌台「カラの斜塔」にはシジュウカラ(写真4~6、10)、スズメ(写真7~9、11)がやって来ます。千葉・流山の前ヶ崎城は、最近読んだ『下総原氏・高城氏の歴史(下 第2部 高城氏)』(千野原靖方著、たけしま出版)で取り上げられている高城氏の支城だったようです。

閑話休題、『79歳、食べて飲んで笑って――人生で大切なことは、みんな料理に教わった』(桜井莞子著、産業編集センター)は、70歳で開店した「のみやPAROLE」を経営する79歳の桜井莞子のエッセイ集です。

「私が、いろいろ作って食べてみて行き着いたのは、やっぱり小さな頃から食べてきた、母から教わった家庭料理のような気がしています。本を作るにあたって、せっかくだから、母が作っていた料理を思い出し、作ってみようと思いたちました。各章の巻末にレシピを載せているので、ぜひ作ってみてください」。

「好奇心旺盛で、『へのちゃっちゃっちゃ』が口癖の楽天的な私は、これからも多くのものと人と出会い、多くのことに挑戦していくことと思います」。

扱う分野は異なっても、私たち高齢者を励ましてくれる一冊です。