榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

鋭い目つきでこちらを睨みつける女の子が描かれている、何とも風変わりな大人のための絵本・・・【情熱的読書人間のないしょ話(2995)】

【読書クラブ 本好きですか? 2023年6月29日号】 情熱的読書人間のないしょ話(2995)

コチドリ(写真1)、ハクセキレイ(写真2)、ハクセキレイの幼鳥(写真3)、スズメ(写真4)、カルガモの若鳥(写真5)、体長5.5cmのナメクジ(写真6)、シタバガ亜科の一種(写真7)をカメラに収めました。ネムノキ(写真8、9)、ムクゲ(写真10)、アナベル(写真11、12)、ヘメロカリス(写真13、14)、アメリカオニアザミ(写真15)が咲いています。因みに、本日の歩数は11,610でした。

閑話休題、『Slash with a Knife(新装版)』(奈良美智著、リトルモア)は、鋭い目つきでこちらを睨みつける女の子が描かれている、何とも風変わりな大人のための絵本です。

「僕らはいつも腹ペコで 涙眼してさ、おろおろしてる。何か落ちてきやしないかって、上をみたり、下をみたり。でも決して ねだらないさ」。

「少し不安そうにキョロキョロして おとなしくしてれば 誰か微笑みかけるのだろうけど そんなことまっぴらだ」。

「くだらない奴らの世の中 僕らをみんな奴隷にしょうとする。奴らのやり方は消費を生み出し 僕らの流儀じゃ通じない。けれど奴らと競争しようなんて思うな。それが力だなんて決して思うな。虚しさを越えて自由でいよう」。

「もう10歩踏みだして この霧を払いのければ もう少し自分のことがわかるかな。 たぶんそうだね たぶん  けれども11歩めは谷底への転落」。

「その時僕はとても幼くて なにがなんだかわらなくて 今でもやっぱりわかんない。いつかそれがわかるなら こんな暮らしも良いけれど いつもおしおきされてる毎日さ。一体全体こんな暮らしも 良いけれど 生まれてこのかた わかったことなんて ありはしない」。

「想像力は時に過去や未来を越えてしまう。それは楽しい気もするし哀しい気もする」。