榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

医師の転落死、発見された白骨死体、治験参加者の重篤有害事象死の真相とは・・・【情熱的読書人間のないしょ話(3045)】

【読書クラブ 本好きですか? 2023年8月19日号】 情熱的読書人間のないしょ話(3045)

久しぶりの盆踊り。

閑話休題、『治験島』(岡田秀文著、光文社)は、推理小説+仕事小説+体験小説として愉しめる一冊です。なお、「体験小説」とは、治験に参加してみようと考えている人向けの小説を意味しています。

関東地方のC県の西ヶ島、通称、治験島は、C県を代表する観光地であるとともに、地域の基幹病院である市西総合病院を中心に、公立や民間の研究開発施設などが立ち並ぶ最先端科学の拠点となっています。

世界的な製薬会社であるハリスン製薬が開発を進めているSU-480という画期的なアレルギー治療薬の治験が、ハリスン製薬からの依頼により、市西総合病院で実施されることになったのです。

スクリーニング検査をクリアした男性10名の治験参加者は、市西総合病院の治験コーディネーター(CRC)・八島優里から、「13日間の入院を必要とし、その間、頻回に採血をされること、実薬と偽薬をそれぞれ6日間、服用すること」など、第1相と第2相を合わせたハイブリット型の二重盲検クロスオーバー試験の説明を受けます。

治験2日目――。今回の治験は担当していないが、アメリカでSU-480の治験に携わって帰国したばかりの耳鼻科部長・佐伯祐司が不可解な転落死をするという事件が発生します。

治験5日目――。島内の工事現場の地中から白骨死体が見つかるという事件が発生します。

治験6日目――。4名の治験参加者にSAE(重篤な有害事象)が出て、うち1名が死亡するという事件が発生します。

「予想のつかない様々な出来事が絡み合い、人の運命は変わっていく」。

最後から2番目の章で、漸く事件が解決に至り、事件の思いがけない真相が明らかになります。これで一件落着かと思ったら、その後に、腰を抜かすほどのどんでん返しが待ち構えていました。

そして、何ということでしょう! 最終章では、さらに、もう一つのどんでん返しが用意されているではありませんか。