榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

この世には 行きも帰りも まるはだか・・・【情熱的読書人間のないしょ話(3361)】

【僕らは本好き読書隊 2024年6月23日号】 情熱的読書人間のないしょ話(3361)

ヤブカンゾウ(写真1、2)が咲いています。

閑話休題、『シルバー川柳 人生ブギウギ編――笑いあり、しみじみあり』(みやぎシルバーネット・河出書房新社編集部編、河出書房新社)は、思わずクスリと笑ってしまう句がてんこ盛りです。

●「異常なし」 あるから病院 来てるのに!!

●お爺さん 呼べど応えぬ あら案山子(かかし)

●顔ババア 心は乙女 クラス会

●特養へ 勝負服着て 面会へ

●口元の シワを笑顔に 変えるテク

●細かき字 スマホで撮って 拡大し

●遺影にと 撮った写真で マイナカード

●はげ頭 床屋に欲しい ツルリ割

●もう六時 もうろくじじいに マジ聞こえ

●年収欄 マイナスと書く お爺ちゃん

●職業欄 ご意見番と 太い字で

●イケメンの 介護来る日は 遺影伏せ

●墓地抽選 外れてなぜか ホッとする

●「何食べる?」 聞くだけ聞いて 「出前取る?」

●お買い得 だったと思う 妻といる

●まだ来るな 亭主があの世で 指示を出す

●シニア会 下着はおニュー もしかして

●孫が来る 仕舞う大人の DVD

●加齢臭 あなたとっくに 過齢臭

●平等に 美人の友も 祖母の顔

●3回か 俺は4回 夜トイレ

●息子らよ あせるなこけるな 先逝くな

●この世には 行きも帰りも まるはだか

●同期会 生き残り会と 改める

●生前に 分けてしまえば 見捨てられ

●満足と 父はささやき 目を瞑(つぶ)り

●思案中 遺影撮る日の 勝負服