榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

井の頭自然文化園の動物たちのほのぼの写真集・・・【情熱的読書人間のないしょ話(433)】

【amazon 『井の頭の森で』 カスタマーレビュー 2016年6月27日】 情熱的読書人間のないしょ話(433)

散策中に、淡紅色の雄蕊が長く美しいネムノキの花が咲いているのを見つけました。ノウゼンカズラの橙色の花が目を引きます。アメリカノウゼンカズラとよく似ていますが、ノウゼンカズラは花が大きく花筒がやや短めで、アメリカノウゼンカズラは花が小さく花筒が長いので、見分けることができます。因みに、本日の歩数は10,179でした。

P1100560

P1100550

閑話休題、『井の頭の森で』(bearcat著、猫間商事出版部)は、東京の井の頭自然文化園の動物たちのなかなか見られないポーズが満載の写真集です。

キリンの両親と子供の3匹が長く伸ばした頭を揃える写真を撮ったときは一日がかりだったというエピソードを持つ著者の、動物たちに対する愛が籠もった写真ばかりです。

顔を積み重ねて巣穴から覗いているニホンリスの子供たち、手足を突っ張って思い切り伸びをするニホンリス、なぜか額をくっつけ合っているアカゲザル、にやりと笑っているようなヤギ、画面いっぱいのアジアゾウの大きな尻からちょこんと垂れ下がったしっぽ、気持ちよさそうに居眠りする動物たちに癒やされます。

これはという写真一枚を撮るための大変な苦労を読者に感じさせない、ほのぼの写真集です。