榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

女性の建前を本音に翻訳した、世にも恐ろしい辞典・・・【山椒読書論(504)】

【amazon 『オンナの【建前⇔本音】翻訳大辞典』 カスタマーレビュー 2014年12月10日】 山椒読書論(504)

仕事でも、プライヴェットでも、コミュニケーション力があるか否かは、成否に大きく影響する。若い男性のコミュニケーション力が低下し、男女間に摩擦や軋轢が増加している現状を憂慮した「日本女性言語学会」が、世の男性を支援すべく刊行したのが、『オンナの【建前⇔本音】翻訳大辞典』(日本女性言語学会編、扶桑社)である。

「初対面編」から――。
●【建前】ちょっと酔っちゃったかも
 【本音】抜け駆けしようよ♥
 【解説】口説かれ待ちのサイン。「大勢で飲んでいるときに、気に入った相手とさりげなく二人きりになるための口実として使う」(27歳・派遣社員)、「酔ったことにしておけば、ほかの女のコに『抜け駆けしやがって』とムカつかれる心配もない(笑)」(25歳・販売)。

「職場編」から――。
●【建前】何かお役に立てることあります?
 【本音】そばにいさせて
●【建前】いつも頑張ってますよね
 【本音】いつだって、あなたのこと見てる♥
●【建前】すっごく仕事丁寧ですよね
 【本音】仕事おそっ
●【建前】相談したいことがあるから飲みに行かない?
 【本音】酔わせていいムードになったらこっちのもんです

「友人知人編」から――。
●【建前】私って真面目すぎるのかな?
 【本音】あなたが口説いてくれたらガードゆるめるのに
 【模範回答】「君は真面目すぎる。もう少し肩の力を抜いたら?」と、尻軽ではないと思っていることを強調し、彼女が誘いに乗るための言い訳を与えるのが吉。

「プレSEX編」から――。
●【建前】パソコンの設定の仕方がわからなくって
 【本音】ウチに来て♥
●【建前】実家から大量に桃が届いたから食べに来ない?
 【本音】エッチOKです
●【建前】今度○○作ってあげる(○○は料理名)
 【本音】お持ち帰りOKよ♥
●【建前】もらいもののお酒があるんだけど、飲みきれなくて
 【本音】エッチOKです
●【建前】家でゆっくり飲まない?
 【本音】エッチOKです
●【建前】私、着やせするタイプなの 
 【本音】いいカラダ、してまっせ
●【建前】明日は予定あるの?
 【本音】私はお泊まりOKだけど、あなたは?
 【解説】二人飲みの終了間際は、駆け引きのクライマックス。これもOKの確率はかなり高め。自分の予定を先に公表しないところが女の建前力だ。「自分の予定を伝えて、『俺は明日早いから』とか言われたらイタすぎる」(21歳・建築事務所)。というわけで、男に予定がないことが確認できてから、「私も明日は何もないんだ」という流れになる。

「女同士編」から――。
●【建前】自由で羨ましい
 【本音】周囲が迷惑してんだよね
●【建前】アジアン・ビューティだよね
 【本音】ブスだよね
 【解説】世界に通用する美人だと褒めているわけではなかった。女同士で使う場合は過半数が「ブスだよね」という意味で使っていると回答。

実用辞典として使用するもよし、女性の本音にニヤニヤするもよし。