榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

好奇心を喚起し探究を促すための8つの問いとは・・・【山椒読書論(701)】

【読書クラブ 本好きですか? 2022年4月1日号】 山椒読書論(701)

自ら人生の舵を取れ!―― Find yourself Lead yourself』(大前研一、ビジネス・ブレークスルー出版事務局編著、ビジネス・ブレークスルー出版)で、とりわけ興味深いのは、リーダーシップの3つのタイプ、好奇心を喚起し探究を促すための8つの問い、You Tubeで名演説に学べ――の3つである。

●リーダーシップの3つのタイプ――
▶恐怖のどん底に落とすタイプ(独裁者型)
▶自ら事例をつくって示すタイプ(率先垂範型)
▶部下に解決策を提示させるタイプ(権限移譲型)

●好奇心を喚起し探究を促すための8つの問い――
▶特徴=どんなものかな? なにが見えるかな? ~と似てるかな、違うかな?
▶機能=どうやって動くのかな? どんな役目があるのかな?
▶原因=なんでそうなるのかな? ~になったね。 なにがあったのかな?
▶変化=どう変わっていくのかな。
▶関連=~とどうつながっているかな。~(行動・現象)は~にどんな影響を与えるかな。
▶視点=~から見たらどう見えるかな? ~な考えはどう思う? ~だったらどう感じるかな?
▶責任=~はなにをすべきかな? ~はどうするといいかな?
▶振り返り=どうしたらわかるかな? ~はどうだったんだろう?

●You Tubeで名演説に学べ――
▶スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学卒業式でのスピーチ
▶ランディ・パウシュのカーネギー・メロン大学での「最後の授業」