榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

殺し屋が一目惚れした美女の正体が、これまた殺し屋だったから、さあ大変!・・・【情熱的読書人間のないしょ話(1679)】

【amazon DVD『女と男の名誉』 カスタマーレビュー 2019年11月21日】 情熱的読書人間のないしょ話(1679)

3m先で熱心に餌を啄むアオジの雌を、じっくりと観察することができました。シジュウカラたちが飛び交っています。池に映っている姿を見て、上の方に止まっているアオサギの存在に気づきました。因みに、本日の歩数は10,681でした。

閑話休題、映画は面白くなくちゃ映画じゃない、と嘯く人には、『女と男の名誉』(DVD『女と男の名誉』<ジョン・ヒューストン監督、ジャック・ニコルソン、キャサリン・ターナー、アンジェリカ・ヒューストン出演、角川映画)をお薦めしたい。

ニューヨークのシチリア出身のマフィア、プリッツィ・ファミリーの殺し屋・チャーリーは、ドンの孫娘の結婚式で見かけた美女に一目惚れしてしまいます。彼女を漸く探し当てたチャーリーと、アイリーンと名乗る女は激しい恋に落ちます。ところが大変なことに、ポーランド出身のアイリーンはフリーランスの殺し屋で、プリッツィ・ファミリーから大金を奪い取った張本人だったのです。アイリーンの言い訳を信じたチャーリーはアイリーンと結婚します。

ファミリーの命を受けたチャーリーは、アイリーンの協力を得て、銀行頭取誘拐には成功したものの、犯行現場で遭遇した警部の妻を、顔を見られたアイリーンが射殺してしまいます。これを受けて、これまでファミリーと「協力」関係にあった警察も、ファミリーへの締め付けを強めてきます。

チャーリーは、ドンからアイリーンを殺して警察に差し出すよう命令されます。チャーリーから娘が暴行されたと思い込んだドンの息子は、チャーリーの結婚相手とは知らずにアイリーンにチャーリー殺害を依頼します。

この後、この殺し屋夫婦に何が起こったかは、ヒ・ミ・ツです。

2時間9分、最初から最後まで、たっぷりと楽しめる映画です。