榎戸誠の情熱的読書のすすめ -3つの読書論・ことばのオアシス・国語力常識クイズ(一問一答!)-

シニアのシニアによるシニアのためのデジタル入門書・・・【情熱的読書人間のないしょ話(2421)】

【読書クラブ 本好きですか? 2021年12月3日号】 情熱)的読書人間のないしょ話(2421)

3時間半粘った甲斐があって、ジョウビタキの雌(写真1~4)を撮影することができました。ホオジロの雌(写真5~8)、モズの雌(写真9~12)、コサギ(写真13~18)をカメラに収めました。

閑話休題、『人生100歳 シニアよ、新デジタル時代を共に生きよう!』(牧壮著、カナリアコミュニケーションズ)は、シニアのシニアによるシニアのためのデジタル入門書です。因みに、著者は85歳です。

例えば、「Zoomはシニアライフも変えた」は、こう綴られています。「従来からZoomはビジネスツールとして利用されていましたが、それはごく限られた企業や部門での利用でした。数々のウェブ会議システムが存在する中でZoomが最も使われたのは、第一にZoomのシステムがネット上で比較的簡単にネット会議を構築でき、また安定に軽く動くということであったようです」。

「まず(シニアの)皆さんにZoomのアプリをダウンロードしてもらい、Zoomの勉強会を始めました。・・・平均年齢75歳のシニアたちがコロナの先行きが見えない中、定期的にZoomでつながり、近況報告やお誕生日会など、おしゃべりと笑いの中で楽しんでいる様子は、リアルの世界での集まりを超えたものを感じました。・・・シニアがコロナという想定外の世界に入っても、最新のデジタル技術を使って、新しいシニアライフを楽しめることが可能であることが実証されたのです」。これまでZoom会議への参加を誘われるたびに断ってきた私も、本書のおかげでZoomを使いたくなりました。

「どんな人がセンテナリアン(百寿者)になる?」も参考になります。
▶外向的で開放的、誠実な人
▶人と付き合うのが好きな人、上手な人
▶物事をきちんとこなす人
▶常に新しいことに興味を持ち続けている人
▶頭が柔らかく、こだわりのない人
▶根明(ねあか)な人

具体的には、下記のことが推奨されています。
▶三食きちんと食べる
▶ほぼ毎日野菜をとる、そして果物が好き
▶食べ物の好き嫌いが少ない
▶何らかの運動習慣を持つ
▶自分の身の回りのことを自分でする
▶好奇心が旺盛
▶ものごとを良い方向に捉える
▶決まった時間に起きる
▶人との付き合いが好き
▶タバコは吸わない